読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三つ数えろ

日本人の働き方とか社会保障についてせん妄状態で記述していきます

第5の味覚

 

酸味、あま味、塩味、苦味という4つの基本味に加わえて、「うま味」なるものを第5の基本味というようだ。「うま味」というのは、きっとあの、塩味と甘味と合いの子のような、具体的にはしじみ汁のあのぐっとくる味を指すと思われるが(大好きであるが)、個人的にはこの「うま味」を差し置いて、第5の基本味としては「コーラ味」を押したい。

 

 

コーラはうまい。

コカコーラとペプシがロスチャイルドとロックフェラーの代理戦争であることは有名な話だし、ジュブスがスカリーを口説いた「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」というセリフも「人生を捧げるに値するものは、すでに世界を変えたものか、これから変えるものか」と禅問答だっとと読み直すこともできる。そしておそらく、この地球を数万年において観察してきた地球外生命体組織において、地球は「コーラ味の発祥地」として記録されることだろう。同様に数万年後の未来において、我々地球人という生物群は「コーラを飲んで進化した」といういわれのない人種差別を受け続けるだろう。そして未来の地球人たちはそれに対して「ガーナチョコと同じで原産地の人間はなかなか食べられないんですワラ」というプランテーションネタを振りまき、まさに深遠なる地球植民地化計画の最終段階にあった周囲を凍りつかせるだろう。