読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三つ数えろ

日本人の働き方とか社会保障についてせん妄状態で記述していきます

新人社員が同期に差をつけるための「身だしなみ」ポイント(基礎編)

働く 働く-自己啓発

 

孫子曰く、戦いは戦場に至る前にすでに勝敗が決している、と。

 

新人社員においては、新人研修後、割り当てられた職場に着任することになる。そこではじめて、例えばたった一枚の報告書を書くその前に、同期社員との間に差が生じていることを覚えておいてほしい。

なんの実績すら残していないその段階で、どこで差がつくというのか。残念ながら、その答えは「身だしなみ」にある。人は見た目が10割。

 

この記事では、新人社員としての最低限の身だしなみについて、そのポイントを整理していきたい。

 

目指すべきは、上司に「キチンとしている」と評価され、女性社員には「意外とおしゃれさんだよね」と評価される場所だ。もしあなたはおしゃれついてはこだわりなり、ポリシーがあったとしても、ここでは忘れてほしい。個性の発露としてのおしゃれと、マナーとしての身だしなみは異なる。また社会人、特に新人においては自己主張や自己満足のためのおしゃれは存在せず、相手(多くは上司や顧客)からの評価がすべてだ、ということを覚えておいてほしい。

 

また以下で述べるポイントの対象は、職務室ではスーツとネクタクの着用が義務づけられたオーソドックスなサラリーマン諸君なので、デニムにスエードシューズ、自転車で出勤することが許される先進的企業の従業員は対象ではない(勝手にしてくれ)

 

 

 

 

まずは「スーツ」

体型が固まってきた30代以降は別にして、20代の間は、既製品のスーツ(吊るしのスーツ)で十分だ。
現在では、サラリーマン向けに、安くてそこそこおしゃれっぽいスーツを扱った量販店も多い。スーツカンパニー、パーフェクトスーツファクトリー(P.S.FA)等あるが、私のお勧めは「スーツセレクト」になる。

 

スーツセレクト | SUIT SELECT

 

佐藤可士和がプロデュースしたとかそういうのは別にして、プレインながら小気味の良い遊びを残した品揃えがいい(親会社は「コナカ」だが、いったん忘れよう)

同じスーツを二日続けて着ないこと。ローテーションを考慮して3着買うこと

色合いは、ネイビー、チャコールグレーは必須。もう1色としてはライトグレー(下の写真)、またはライトブルーでよい。

 

f:id:count3to1interrupt:20150325225947j:plain

 ※スーツファクトリーについては、よりトラディショナルなコンセプトのラインナップである「silverline」がおすすめ。

次に「シャツ」

シャツは白が基本。好みによって薄いブルー地のクレリックが1点あってもよい。

グリーン、ピンク、イエロー、グレーのシャツは、どれだけ薄い色であってもNG。ストライプもダメ、要するに色柄は全面的にダメ

シャツは白。面白みがないと思っても白。覚えておこう。

毎日着替えるため、5点購入する。これもスーツセレクトで買えばよい。

 

ネクタイ

ブルー、ネイビー、レッドの3点購入する。柄はストライプかドット(水玉)で。

 

私はスコッチグレインが好きだが、特にこだわらずこれもスーツセレクトに並んでいるもの買えばいい。どうせ1年足らずで履きつぶすことになる。

スーツと同じく同じ靴を続けて履かないための3点購入。黒系が2点とダークブラウン系が1点。デザインは

  • プレーントウ
  • ストレートチップ

から選ぶ(デザインの説明はここで)。間違ってもつま先の尖ったものは避ける。ちなみにリーガルは硬すぎるので私は好きではない。

 

ベルト

靴の色に合わせて3色購入。靴とベルトの色を合わせるとそれだけでぐっとおしゃれに見える

 

当たり前だが手持ち鞄にする。間違っても肩から掛けてはいけない。

営業職であれば顧客への提出物がスマートに取り出せるよう程度余裕のあるサイズがよいが、鞄は小さければ小さいほど見栄えがいいということを覚えてほしい。素材は革に限らなくてもよい。

 

下着(Tシャツ)

Vネックの白シャツを5点。ネクタイを緩めた首元から丸首Tシャツが覗いてるSEがいたりするが残念過ぎる。無印で買える。

 

靴下

白は絶対NG。明るめの配色もNG。黒か濃紺のシンプルなものにしよう。柄はドットでよい。異なったペアを履いて恥をかく可能性を考慮すると、同色、同デザインのものを5セットまとめて買うのがよい。

 

腕時計

サラリーマンに許される唯一のアクセサリーであることから腕時計はこだわりが一番出てくるところだ。しかし、こだわりは捨てよう。資料を配布するなど腕もとは何かと目につく。Gショックをふくむスポーツ系は当然NGとして、クロノグラフなども男子っぽいので避けたい。

 

文字盤はアナログで、革ベルトであれば、あとは好きに選んでほしい。

私のお勧めは2点。

 

[モンディーン]MONDAINE 腕時計 ニュークラシック デイデイト A667.30314.11SBB メンズ [正規輸入品]

[モンディーン]MONDAINE 腕時計 ニュークラシック デイデイト A667.30314.11SBB メンズ [正規輸入品]

 

  

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDB006 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDB006 メンズ

 

祖父の香りがするがSEIKOスピリットの四角い文字盤+ゴールドはなぜか女性から評判がすこぶる良い。理由はわからない(ただの嫌がらせかもしれない)。

 

上記のポリシーの真逆になるが、話のネタとして以下のCASIOでもいい。

 

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

 

 こちらは年配の役員から、懐かしいの着けてるねという話のきっかけになった。

 

とはいえ、一番のポイントは髪型

ここまでつらつら書いてきたが、身だしなみを語る上で、一番決定的な要素が髪型なのは事実だ。似合う似合わないはあり髪質や分量の個人的要素が強いため「かくあるべし」がなかなか言えないものでもある。しかしながら、これだけは覚えておいて欲しい。

「短くて損はしない」

基本は短く。

 

※ 

 

上記の基本編を抑えたうえで、次回は社会人生活を送るうえで、あるとないとでは3.7倍程度評価に違いがでるという超効果的な小物・小技について書いてみようと思う。

服を変えると、人生が変わる。一流の男の身だしなみ

服を変えると、人生が変わる。一流の男の身だしなみ

 
あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

あなたが上司から求められているシンプルな50のこと