三つ数えろ

労務管理 人事評価 組織設計

2013-10-17から1日間の記事一覧

社畜を飼うリスク

朝日新聞デジタル:「サラリーマンなので…待つ」 通勤・通学の足も混乱 - 社会 この記事。 いかにも日本的な風景だとして苦笑いして過ごすのもいいが、今回は社労士受験資格フォルダーとして関連法令の側面から語ってみたい。 だれでもわかる労働安全衛生法 …

社会保険労務士試験合格に必要な勉強時間

社労士が難関資格であることは前の記事で述べた。 それでは社労士試験に合格するためには、いったいどれくらいの時間、勉強すればいいのだろうか。 一般的に(というか、ぐぐった結果によりますと)社労士試験合格に必要な時間は800時間~1,000時間とされて…

社会保険労務士試験の難易度

「難易度」という主観的な尺度を語る前に、近年の社労士試験の基本的な数値データを見てみよう。 H22年受験者数:55,445名 合格者:4,790名 合格率:8.6% H23年受験者数:53,392名 合格者:3,855名 合格率:7.2% H24年受験者数:51,960名 合格者:3,652名 …

社会保険労務士の受験資格

さて、次は受験資格だ。 社労士試験は誰でも受験できるような、そんな敷居の低いものではない。 資格試験を受験するための資格・・・という常人には少々意味のわからない世界に突入しつつあるが、要するに受験するために一定の条件をクリアする必要があるという…

社会保険労務士とはなにか

いささが唐突な話になるが、このブログを始めたきっかけのひとつとして、来年(H26年)に社労士試験に合格する予定である筆者が、その学習成果を定着させるためアウトプット学習の場所が必要になった、ということがある(というのはまったく後付けの理由で、…