三つ数えろ

労務管理 人事評価 組織設計

ニトリ、ヤバイわー、負けるわー

社長の母登場で、ざわめく会場。「久美子に経営は出来ません」

決戦の株主総会。ここにきて、これまで表舞台に一切登場してこなかった娘社長の母千代子登場、そしてこの台詞。 手前に発言した老株主の「家族ケンカしてる家具屋で買いたいと思いますか?」発言もそうだが、いちいち脚本が冴えている。

 

 

そして、この千代子の言葉の真意は、女としての幸せを犠牲にし、愛する家族とまで戦おうとする娘に対して「くみちゃん、おうちに帰っておいで。お父さんが檜の一枚板から削りあげたあの机(大塚家具一号)で一緒にご飯、食べようよ」という母親としての最後の愛の叫びだった… しかしこのあと、絶縁状態だった次男(大塚商会)が突然TOBかけてくる。結果、親子が和解、団結。そのタイミングでGW商戦を迎えると。

 

登場人物、全員役者だったりしてね。別に昨日、株主総会でもなんでもない収録日だったりしてね。これが娘社長の言う「新しい広告宣伝のカタチ」だったら、ニトリ、ヤバイわー。負けるわー。